例えば、介護される人によって寿命が延びたり、縮んだりすることを示すデータがありました。
もし女性の方が以下の3人のいずれかに介護されるとしたら、亡くなりにくいのは誰だと、思いますか?
① 配偶者 ②娘 ③息子の嫁
私の予想では、実の娘さんだと思ったのですが、「医療介護を受けた191人を6年間追跡調査」した結果は、あにはからんや、配偶者(!)だそうです。
私の予想の「実の娘さん」に見てもらうと、亡くなりやすさは配偶者と比べて、1.9倍! へ~です。約2倍なんて! そして、息子さんのお嫁さんに見てもらうのが厳しいとは幾分予想はつくものの、なんと、4.3倍に亡くなりやすくなるのだとか!? ちょっと怖いぐらいの数字です。
(出典はバーバード大学の日本人の研究者)

都内から流山に帰り、男性ばかりの会合に途中参加し、この話をして、「奥様の介護をよろしく!」って言ったら、口々に「そもそも、男性で介護している人は数少ないから、そのデータは説得力がない|」とか、なんだとか・・・どうして、逃げるんだろうね(-“-)
ちなみに、講師の先生はデータこそ見せなかったのですが、
「男性は介護されるとき、誰に介護されると、亡くなりにくいと思いますか?」とも尋ねられました。みなさんはどう思われますか?
なんと、「男性は、若い女の人に介護されるのが一番亡くなりにくい」(!?)・・・あいた口がふさがりません。(-"-)
午前中は小学校の運動会に参加させていただきました。最近の運動会の風景は昔と違って、運動場がテントで埋め尽くされます。(^^;
今日は幸いなことに、運動会日和、とも言えるのですが、夏並みの気温で、こうした日陰をつくって、応援するのは、知恵ですね。

そんな中、生徒は元気一杯、大会宣言をしていました。夏並みの気温が、生徒の体調に影響しないように。
