中学生主体の東部防災訓練を行いました!

地域の中学生が中心になって、地域の大人と協力しあって防災訓練をするのが目的。燕市、つくば市からも視察。今日の訓練では、中学生がなんとも頼もしい!


煙中ハウス煙霧トンネル:これはとにかく前が見えないので、たどるものを伝いながら、前に進むのがいいだろう。そして、ハンカチを口にあて、喉を守る。


震車

消火訓練



避難所生活のための段ボール仕切りづくり:中学生の指示に従い、てきぱきと処理できた(^^;


ロープの結び方:教えてくれた生徒さんがちょっと手こずっていた。

それを見ていたあるおじいさんが「どれどれ」と言いながら、生徒さんのせっかく結んだロープをほどき、お手本を見せようとしたが、なかなかうまくいかず。

横のおばあさんが、中学生に「ごめんなさいね、ごめんなさいね」とあやまっていた。

これも地域との交流ならでは(^^)/





砂をいれて土のうづくり。一袋20~30Kgぐらいとか。女性は重い、重いと言っていたが、私は軽々・・・(^^; 人間、なんか取柄があるものだ ・・・(^^;



放水訓練:これは地元の消防団の方々。ホースを構えてから、水が出るまで時間がかかり、もう燃えちゃうぞ!と冷やかしが入る(^^; がんばれ!


さすが! 炊き出しのおにぎりには長蛇の列・・・! いただけたのは親指2本ほどのおにぎり(^^; 
それでも実際のときは、ありがたいのだろうな。


最後に中学生の感想。みなさん、しっかりしてます!