介護予防、在宅介護の充実!・・・上野千鶴子さんと

3期目の最初の一般質問で、「2025年に向けた当市の在宅医療・介護体制について」と質問しました。この4年間、コロナ対策で追われたことを配慮しても、流山市は医療・介護をはじめとする2025年対策はほとんど進展していない。


「武蔵野の福祉」で有名な武蔵野市に視察に行きました。リバースモーゲージ、ムーバス、テンミリオンハウス等独自の事業をダイナミックに、柔軟に、福祉公団等、独自の体制で展開している武蔵野市。感嘆しました。視察の後、振り返り会で、同じ組織を作れば、流山でも可能なのだろうかと疑問が出たが、結論は、「いや組織を支える人たちの見識がスゴイ!」

この視察を、社会学者で東大名誉教授の上野千鶴子さんとご一緒できたのは光栄でした。上野さんは、充実した公的サービスを評価して武蔵野市を終の棲家として選んだ。

果たして、流山市はどうか。おひとりさまになっても在宅で最期を迎えられるほど公的サービスは充実しているのか?

【私の取り組み】

・おひとりさまになっても自宅で最期を迎えられる公的サービスの充実

・介護予防の充実

・介護人材の質をあげ、拡充する