中高年のデジタル化 

これは、日本のデジタル化が遅れているという笑い話です。

「アメリカの高官が、アメリカは国防で日本と情報を共有したいが、日本はセキュリティが弱いので、大事な情報が洩れる不安もある。なかなか共有できない」といった。すると、日本側は「大丈夫です。日本から漏洩することはありません。日本は情報をファックスでやりとりしていますから」

世界はさておき、地道に、私たちの地域のデジタル化を進めましょう。


【私の取り組み】

・議会では、公共施設のWi-Fi 化を求めて3回質問。とうとう通った!公民館でスマホがネットにつながります。

・地域での 誰ひとり取り残さないスマホ講座を展開中