成年後見制度:サービスが必要な人に届くように

 流山をとりまく近隣市町村のほとんどが、成年後見制度のための中核機関 を設置していたのに、流山市はなかなか設立する気配がなかった。10年越しの質問に応えて、令和2年、中核機関としての成年後見推進センターがようやく流山市にも設立されました。(^^)/


厚生労働省にて勉強会

制度を作った「厚生労働省 社会・援護局 地域福祉課 成年後見制度利用促進室」(長すぎる) にて勉強会を開いていただきました。国の説明は、堅苦しいものかなと構えていたら、とてもわかりやすく、熱気のあるものでした。「県によって状況が異なる」ことも知りました!

【私の取り組み】

・先輩議員の要望も含めると10年越しの要望。ようやく、成年後見推進センターが実現。今後は、地域連携ネットワークを機能させる!